Arbinger Blog

2018/03/16

□アービンジャー「箱」NEWS【Vol. 452 】 2018/3/16

みなさま、こんにちは!
先日は、アービンジャーのファシリテーターが半年に1度集結する
ファシリテーターミーティングが、本部のある福岡で開催されました!
福岡は、オシャレで美意識の高い方が多く(個人的感想ですが)
街を歩いているだけでも、ワクワクします♪
おもてなし文化も素敵で、たくさんの刺激をもらえる大好きなところです。
ただひとつ…ついつい福岡グルメを食べ過ぎて、滞在中にみるみる
丸くなっていくことが悩みです…。
今週は、北の大地から野中雪江がお送りします。

野中雪江の詳しいプロフィールはコチラ↓↓↓

野中雪江

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人の箱見て我が箱直せ : 野中雪江
──────────────────────────────────
アービンジャーファシリテーターミーティングに参加するため、いざ福岡へ!

出張先からの移動で、空港へ向かう電車に乗ろうと駅へ行くと、
改札口の前にスタンバイしている駅員さんが近づいてきた。

「本日、強風により線路の復旧工事ができないため、途中の駅からバスに乗り換えていただきます。ご迷惑をおかけしてすみません。」

前日、線路の不具合のために一部運休になっていた空港行きの電車。
昨晩の予定では、今日は朝から全線運行とホームページで知らされていた。

がっ…
朝になると強風で工事に入ることが出来ず、終日運休を決めたらしい。

振り替え輸送と言われ、私がイメージしたのは、飛行機を降りて
スムーズにバスに乗り出口まで行くような、そんな感じ。

電車より、ほんの少し時間がかかる程度だろうと考えていた。

電車に乗ると、車内アナウンスでも、きっぷを確認しに来た車掌さんも、
振り替え輸送の案内と謝罪の言葉。

不安になったり、時間が気になったりする人もいるからだろうから、
徹底して伝えることにしてるんだなぁ。
くらいに軽く考えていた。

そして、バスに乗り換える駅に到着。

階段を降りていると、
怒鳴りながら、力任せにスーツケースを叩きつけ登りエスカレーターに乗る男性の姿が。

目指すバス乗り場は右手。
当然、右に進むものと思いきや、
「左手にゆっくりお進みください」とのアナウンス。

えっ?なぜ左?

と思いながら、進んだ先に見えたものは、
最後尾が遙か遠くにあるであろう長蛇の列

予定通りであれば既に空港に到着している時間。

どのくらい待てば良いのか、検討もつかないほどの人混み。

さっきの男性の怒れる原因が分かったところで、冷静に考えようとしている自分に気づく。

約束したランチに行けないこと、
飛行機を変更すること、
ミーティングに遅れること、
列に並びながら、箱に入ることなく連絡し、
多少ソワソワしながらも、箱の外で待つことが出来た。

それは、なぜか?

がっちり箱に入り、怒り心頭の男性を目の当たりにしたから。

その姿が、箱の中では、問題を解決できないことを思い出させてくれた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結局、強風にさらされながら列に並ぶこと40分、空港に着いたときには、
当初乗る予定の飛行機はとっくに飛び立ったあとでした。
あの男性の怒りを目の当たりにしなければ、無意識に箱に入っていたことは
間違いありません!
危うく、箱のファシリテーターミーティングに行くのに箱に入るところです。

並んでいる最中、同じエリアから福岡へ向かうファシリテーターに
電車運休の件を伝えなければ!と、メッセージを送ると、
「ちんかんちぇん(新幹線)よゆ」と、
ホントに余裕たっぷりな返事が(°_°)

そこで、初めてその手があったことに気づく…。

そもそも、最初から飛行機ではなく、新幹線移動が1番スムーズでした。
新幹線が身近にない道産子の発想でした( ̄◇ ̄;)
いろいろ、勉強になりました。