The Arbinger Institute

We Change Mindset

□アービンジャー「箱」NEWS【Vol. 165 】2012/06/22

みなさん、こんにちはアービンジャー・ジャパンの佐藤真一です。

すっかり梅雨の天気が続いています。

いかがお過ごしでしょうか?

今週は6月では珍しい台風の接近・上陸も…各地で被害を引き起こしましたね。

こういう年は台風の数を多くなる傾向にあるようです。
また、梅雨明けが早まる傾向もあるとのこと。

ジメジメと湿気が高く、体調管理も難しい時期ですが、
心はスカッといきたいものですね。

さて今日は、「箱」の真ちゃんこと佐藤真一が担当します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ あるリーダーのあり方 : 佐藤 真一
─────────────────────────────────

先日仕事の仲間と一緒に箱セミナーを受講されたUさんが、

「一緒に受けたMさんがね、
A4の紙2枚にびっしりとこんな思いを書いてくれていました。
すごいでしょ!もう、うれしくてうれしくて…。」

と私に見せてくれたのです。

────────────────────────────────
「リーダーとしてのあり方」

今の仕事をする前は、リーダーとは、みんなをまとめ、
グイグイ引っ張っていくのがリーダーだと思っていました。

多少強引さがなければリーダーとしてみんなを引っ張っていけないと…。

今思えば、そんなリーダーだと誰もついていけないですよね。

今の仕事をして、私は今、リーダーとしての立ち位置になり、
グループをまとめる役になってきています。

この3年間で学んで、私自身がこうありたい!と思うリーダーを
まとめてみました。

まず、一番大切だと思うのは、

「心のあり方」

です。

人を大切にできないとリーダーとして組織をまとめることは不可能です。

でも、つい癖と習慣で自分のことを考えてしまい、
人を思いやる心を忘れ、
感情に振り回されている自分がいるのに最近よく気づきます。

気づいたらやめて、意識していく、

これをしっかりと身につけ、
人を大切にするリーダーでいようと心に決めています。

私たちのリーダーUさんは常にみんなのことを考え、
そこを気付かせてくれるのです。

先日、「箱」のセミナーという場も作ってくれ、
さらに私は、心のあり方が一番大切だと気づきました。

優しくて、いい人だけじゃなく、
心から思いやりをのあるリーダーを目指していきます。

次に大切だと思うのは、「一歩先をゆくリーダー」であることです。

Uさんはいつも前進していて、その背中を私は見てついてきました。

私はスーパーポジティブで、できない事はない!と
いつも思っていますが、やはり前を向き、結果を出さないと、
一歩先ゆくリーダーとは言えません。

ノリだけでなく、結果を出し、不可能を可能にする姿を見せ、
行動を起こす、波を起こすことが大切だと思います。

私は行動は得意分野で、Go!Go!と行けますが…

私に欠けているのが、次に大切だと思う集中力です。

相手が何を求めているのか…?

今、この人に必要な言葉は何なのか…?

一番最初の人を大切にすることと重なりますが、
組織全体を集中して見て、1分1秒を逃さない指導力!

これが組織が大きくなるのだと思います。

毎月の反省の中で、集中力が足りない事に気づきます。

もっともっと深く集中力が必要です。

それは心のあり方が大きく影響してきますね。

これからもっと勉強し、教養を身につけ、
私の理想のリーダーとしてのあり方、心を持って、先をゆき、
凛とした、ワクワク感たっぷりのリーダーになろうと思います。


────────────────────────────────

いかがでしょうか?

実はUさん、これを私に見せてくれたときこうも言ってたんです。

「実はMさん、今でこそまともですが、
本当に3年前はどうなるんだろうっていうぐらいの人だったんです。」

「そうだったんですね。」

「それがこんなことを書いてくれるまでになって…本当にうれしくて。」

「よかったですね。Uさんが自分の姿で見せてきたからでしょう。
頑張ってきたMさんもすごいし、サポートしてきたUさんもすごい!」

「いいえ、私は何も…。」

と、うれしそうに、そしてうっすらと涙を浮かべていたんです。

「それにね、Mさんは仕事の上でも、
今回すごい快挙をやってのけたんですよ。」

「へぇー。」

「それがね、Mさんのためにって、
下のメンバーたちが普通では考えられないぐらい頑張ってくれて…。
思いは伝わっていくんですね。」

「よかったですね、Uさん。
今までその姿を見せてきた甲斐がありましたね。」

「はい、ありがとうございます…。」

とまた笑顔のなかに涙が光っていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
─────────────────────────────────────

本日夜は東京の箱会=ゆる~い座談会です。

実は先月のメルマガ担当の日もそう書いた覚えがあります。

最近東京の箱会はカフェの2階の部屋をお借りして開催しています。

それぞれ好きなコーヒーや紅茶などを選んで、それを飲みながら
リラックスした空間で一人ひとりの話を聴きます。

セミナーはお安くありませんが、
この箱会はリーズナブルな金額で参加できますし、
セミナー未受講でも、本を読んでいなくても全く問題なしです。

毎月開催していますので、ご都合のいい時にぜひご参加ください。

何も準備をする必要もなく、気軽に参加できますので初めての方も是非!