The Arbinger Institute

We Change Mindset

□アービンジャー「箱」NEWS【Vol. 361 】2016/5/20

皆さん、こんにちは。
川ちゃんこと、川崎紘子です!

GW明けて、一気に気温が上昇していますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は休み明けから生活リズムがなかなか戻らず、しんどい毎日です。。。

これが5月病ってやつなんでしょうか~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 自己管理 : 川崎紘子
─────────────────────────────────

いろんな朝がある。

飲んで化粧も落とさずに、そのまま寝てしまった朝。

体重計に乗って数値を見て愕然とする朝。

早起きしてウォーキングしようと思ったのに、起きたら昼前だった朝。

前日、仕事を残して帰宅してきた次の日の朝。

仕事まだ残ってるけど、「明日、朝早くきてやればいっか」と思って、
同僚と飲みに出かけ、結局次の日早く起きれなかった朝。

こんな朝が続いた週は最悪で、
自分のことがどんどん嫌いになる。

「ここまではやろう!」って決めて、帰りは遅くなったけど、
次の日にタスク持ち越してない日の朝、会社に出勤する時。

同僚の誘いを断って、ゆっくりお風呂に入って
自分メンテナンスができた日の次の日の朝、鏡で自分の顔を見た時。

お菓子食べるの我慢して、夕飯も少なめに。
そして次の日の朝、日課の体重計に乗ったら200g減ってた時。

朝から洗濯機回して、干してある洗濯物を畳み、
新しい洗濯物と入れ替えて、新しい洗濯物を干してから出掛けられる朝。

お弁当作って、お弁当箱を下げて出勤する朝。

朝起きて、トイレ掃除して、そのままの勢いで床掃除もしてから、
ゆっくりコーヒー飲む朝。

こんな朝が過ごせると
「自分ってやるじゃん!」って
自分のこと褒めて、好きになる。

一人暮らしして2年ちょっと。

改めて自分の生活リズムや
食生活を整えようと思うけど、
誘惑がたくさんで、自己裏切りしてばかり。

誰かに何かを言われなくても。

自己管理とは何かって自分自身でわかってる。
そして裏切ると、ちゃーんと罪悪感がやってくる。

一人暮らしで、親が口うるさく
「ちゃんとしなさい!」って
見張ってる訳じゃないのにね。

でもさ。

毎日そんなに頑張れないもーん!

って、ダメダメな自分を笑い飛ばして。

週末まであと1日頑張りまーす!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
─────────────────────────────────────
GWからホットヨガをはじめてみました。
まずは週1回通うところから始めています。

暖かくなったと思ったら、もうすぐ梅雨。

ますます体調管理にも気を付けていかないとですね!