The Arbinger Institute

We Change Mindset

□アービンジャー「箱」NEWS【Vol.82】2010/11/19

こんにちは。アービンジャー・ジャパンの田染です。
寒くなってきましたが、皆さま、風邪などひかれてないでしょうか?

福岡は市長選挙が終わり、
伝統の‘せいもん払い’真っ最中です。
天神の街が賑わっています。
バーゲンはいいですねぇ。道行く人も大きな紙袋を提げて歩く姿が、
とても幸せそうに見えます。

ではでは、早速始めます。
今週の当番は、わたくし田染です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ リーダー : 田染美穂子
─────────────────────────────────
「もう、やってられないっすよ。」
ある経営者に投げられた言葉だ。

彼はお弁当屋を経営している。
最小の人員で夜遅くまで仕込みをし、朝早くからお弁当づくりを始める。
経営者とはいえ彼も大切な人員の1人だ。

ある日、昔の気の置けない仲間たちと朝まで飲んでいた彼は、
仕事に遅刻してしまう。
遅れた分を取り戻そうとから揚げにとりかかったが、
油の匂いで具合が悪くなりトイレに行って、そのまま倒れてしまう。
気がついたのは夜。もうとっくに仕事は終わっていた。

翌朝、彼は一番に出社し名誉挽回を図るが、
スタッフは冷めた空気で彼を受け入れる様子はない。
気まずい空気の中で、さっきの言葉が浴びせられた。

「もう、やってられないっすよ。
いつも信用を大事にしろって言ってたのに、
昨日社長のせいでどれだけそれを失ったと思ってるんですか。」

色んな感情が込み上げる。
受け入れることができないまま、怒りを感じたまま、彼は頭を下げた。

変化はこの時に起こった。
頭をもたげた彼から抵抗や怒りの感情は消え、
彼らがどんなに大変な一日を送ったか、
同じフィールドで働いている彼には、手に取るようにわかったのだ。

これまで色んな組織に属し、孤独なリーダーや経営者をたくさん見てきた。
権力で人を引き付け自分に迎合する者だけを優遇する。
でも本当に仲間とよべる人は一人もいない。

でも彼は違った。
経営者である前に仲間だった。

リーダーの発するエネルギーの影響は重大だ。
何に注目しどう解釈して、どんな言葉を使って表現するか。
たわいもない会話の中にもメンバーは色んなことを感じ取る。
リーダーの行動や感情の変化も敏感に感じ取ってしまう。
何をしたら喜ぶか、何をすれば、あるいは何をしなければ機嫌を損ねるのか、
日々肌で感じている。
権力で部下を従わせるのは簡単かもしれない。
孤独なリーダーになりたければ。

毎時を1日を1年をどんな在り方ですごすかで、
孤独な経営者となる道を歩むのか、
仲間となる道を歩むのか、もうすでにその一歩を踏み出している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
─────────────────────────────────────
「エクスペンダブルズ」
ジェイソン・ステイサムが好きで観てきましたが、
豪華キャスト過ぎる映画ですね。
肉体派俳優がこれだけ集まると、やっぱ暑苦しいです。
メインディッシュも1皿だから美味しく食べれるんでしょうね。

ではでは、今週はどこかへお出かけでしょうか?
私はバーゲンへ出かけてきまーす!

それではまた来週!!