The Arbinger Institute

We Change Mindset

□アービンジャー「箱」NEWS【Vol.99】2011/03/18

こんにちは。アービンジャー・ジャパンの佐藤真一です。

連日、東日本大震災の惨状が報道されています。

被災された方々へは心よりお見舞いを申し上げます。

また、今この瞬間も命をかけて救助活動、支援活動をされている方々がいます。

その方々には、ただただ感謝しかありません。

そして私たちはこの悲しみを乗り越えていかなければなりません。

でも大丈夫です。

そう、私たちなら大丈夫です。

私たちの先輩方は幾多の困難を乗り越えてきました。

そして今に生きる私たちにもその大切なものが受け継がれているはずです。

だから大丈夫。

さてさて、今週は私、佐藤真一が担当します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「アンパンマンのマーチ」 : 佐藤真一
─────────────────────────────────

私の知り合いがツイッターでつぶやいていました。

「聞いてみて!いま必要な歌、歌詞 「アンパンマンのマーチ」」
⇒ http://youtu.be/BUGh-7Y5kZA

アンパンマン?

子ども向けのアニメでしょ?

なんでこんな時に?

テレビは震災報道ばかりだから?

違いました…。

これは私たち大人にも向けたメッセージでした。

作者のやなせたかしさんはこうおっしゃっているそうです。

『本当に強い人とは権力がある、力やお金がある人ではない。

自分も本当に欲しいとき、その欲しいものを人にあげることが出来る人だ。

だからアンパンマンや食パンマンは、困った仲間が現れたとき、

人間が生きるうえで命綱となる食べ物を、自分の体の一部ちぎって、

仲間に与えます。』

私も今までメロディーは聴いたことがあっても、
歌詞をじっくりとかみしめたことはありませんでした。

涙がこぼれてきました。

今こそ無事である私たち一人ひとりがアンパンマンとなり、
出来る少しのことをしていく時ですね。
⇒ http://youtu.be/BUGh-7Y5kZA

ご参考までに歌詞を転載させていただきます。

────────────────────────────────
アンパンのマーチ  作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし
────────────────────────────────

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
─────────────────────────────────────
引き続き、佐藤真一です。

放送作家のおちまさとさんがブログにこんな記事をアップしていました。

■『不謹慎』とは何か。
⇒ http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html

いろいろと考えさせられました。

そして前に進んでいこうと思えました。ご参考まで。